FC2ブログ
人気の旅館・ホテル

温泉旅館/旅行予約サイト
熱海なクチコミ管理人

カンイチ

Author:カンイチ
熱海から電車で1時間位に住んでる30代パパ。

ブログリンク

ブロとも申請フォーム
海の公園に潮干狩り
ゴールデンウィーク2日目の今日はあったかいようなので海の公園に潮干狩りに行ってきました。

電車で行くか車で行くか悩みましたが7時台に出発して車で行くことにしました。途中朝マックを買っていきましたがラジオで八景島方面渋滞!?

海の公園にはすんなり着きましたが駐車場はすでに満車
うそー。8時ころ着いたのに…いったい何時にくれば駐車場に入れるんだ??

周りでとめられそうに無いので幸浦まで行きコストコの駐車場にとめてそこから電車で行くことにしました。

9時過ぎにようやく砂浜についてみると人がすごい。

海の公園


天気もよく暑くも寒くもないので潮干狩り日和です

早速娘と走って海へ!

砂を掘ると出てくる出てくる貝がいっぱい!
2時間くらいで袋いっぱいに採れました。
ちょうど11時くらいが干潮だったので遠浅の海の公園はどんどん人が増えていきました。

海の公園は一人2キロまで持ち帰りのためそんなに長い時間いてもあまり意味が無いのでお昼には帰ることにしました。

本当に簡単にいっぱい採れます。
あさり


帰って砂抜きして酒蒸しとあさりのお味噌汁など4品くらい作っておいしくいただきました

娘も楽しかったみたいで「また行こうね」と笑っていました。

駐車場はびっくりしたけど今度は電車でのんびり行きます。

ちなみに潮干狩りはゴールデンウィークがトップシーズンですので連休が終わると貝の数は減ってしまうみたいです。

詳細は海の公園ホームページ

海の公園でのアサリの大量採取を禁止します。
--------------------------------------------------------------------------------
海の公園では下記行為を規制します。ルールを守って楽しい潮干狩りにご協力ください。

(1) 幅15センチメートルを超える貝採り器具の使用を禁止する
(2) 2センチメートル以下の稚貝の採取を禁止する
(3) 一人が一度に採る貝の量は2キログラム以内とする

潮干狩りQ&A
◆潮干狩りは有料ですか。
海の公園は、有料の潮干狩り場ではありません。
砂浜で自然に繁殖している貝を、いつでも自由に採ることができます。
料金はかかりませんので、どなたでも楽しんでいただけます。

◆潮干狩りは、いつ頃できますか。
一般的には、3月中旬から6月頃までが適期です。
ただし、上記の期間中であっても、潮の引き具合はまちまちです。
干潮時刻表で、海の公園がオススメする日を確認してください。

◆潮干狩りは、何時頃がいいのですか。
干潮時刻の前後2時間くらいが潮干狩りに適しています。
干潮時刻は、朝刊各紙に掲載の「あすの暦」などで確認できます。
また、干潮時刻表でも調べることができますので、ご利用ください。

◆潮干狩りにはどんな道具が必要ですか。
潮干狩りを楽しむには、砂を掘る道具があると便利です。
海の公園では、幅15cm以下の小型の貝採り器具のみ使うことができます。
あとはアサリを持ち帰るための網やバケツなどがあれば、十分楽しめます。
また、服装は濡れてもいいようなものを用意すると便利です。

◆潮干狩りに使う道具の貸出しはありますか。
海の公園では、道具の貸出しは行っておりません。
潮干狩りグッズは、量販店のアウトドアコーナーや釣具店などで販売しています。
海の公園内の売店(土日休日営業)でも取り扱っておりますが、
数に限りがあるため、事前に用意してお出掛けください。

◆海の公園ではどんな貝が採れますか。
主に、次のような貝が採れます。これらの貝は食べられます。
   
アサリ
シオフキ
カガミガイ
マテガイ
※ シオフキやカガミガイは、アサリに比べて砂抜きが難しい貝です。


◆海の公園のアサリは、食べても大丈夫ですか。
海の公園では、定期的に貝毒の検査を実施しています。
海の公園で採れたアサリは安心して食べていただけますが、
夏の暖かい時期には、貝の保存方法に十分注意してください。

◆どのくらいの量が採れますか。
海の公園で採れる貝は、すべて自然に繁殖しているものであるため、
採れる量は、潮の引き具合や訪れる時期によって、まちまちです。
ただし、5月のゴールデンウィークには毎年、たくさんの潮干狩り客が訪れるため、
5月中旬以降は貝の採れる量が極端に少なくなる傾向があります。

◆海の公園へは、どう行ったらいいのですか。
車利用と電車利用のどちらでも来られます。交通案内をご覧ください。

◆駐車場はありますか。
有料の駐車場がございます。詳しくは駐車場案内をご覧ください。
なお、潮干狩りシーズンの土日休日には、駐車場が大変混みあいます。
午前中で満車になる場合もありますので、注意してください。
スポンサーサイト





熱海なクチコミブログランキング参加中 クリックお願い人気温泉ブログランキング熱海なクチコミブログランキング参加中 クリックお願いしまーす人気旅行blogランキング
  △ ぽちぽちっとクリック よろしくお願いしまーす♪(・o・)ノ △


娘の成長/男の育児 | 【2006-04-30(Sun) 22:46:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)


【温泉専門サイト】ゆこゆこで温泉に入ろう!1万円以下の温泉宿が目白押し!
【高級温泉旅館は】 一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF! 格安高級旅館

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

熱海なクチコミ最近の記事
全タイトルを表示
熱海なクチコミカテゴリー
おすすめ通販
おすすめ温泉ガイドブック
熱海な口コミへのコメント
熱海な口コミへのTB
RSSフィード